MENU

ジム経営でオススメの集客方法は?SNSやビラ以外でもアイデア次第でいくらでも!

自分でジムを経営するとなった場合、とにかく集客が大事です。

サービスの品質が超絶大事だというのは大前提ですが、どんなにいいサービスも認知されなければお客さんは来ません。

ここではジムを経営していくにあたってオススメの集客方法を紹介していきます。

ぜひ参考にしてみて下さい!

目次

サマリー

ジム経営でオススメの集客方法は?

ジム経営においてオススメの集客方法ですが、本気で言いますが「全て」です。

どんな集客方法もやってみないと結果が分からないからです。

なので多少強い言い方にはなってしまいますが、思いつくことを全てやりましょう!

(もちろん現実的に出来る範囲で、です。ただし気持ちは全てやるくらいのマインドじゃないとダメです)

 

「ジム経営 集客方法」というような検索をしている方の多くは(おそらくですが)、「自分のジムにあった集客方法をやってみよう」と思っているのではないでしょうか?

確かにジムの事情は様々だし、出来る事・出来ない事があると思います。

 

しかしながら「自分のジムにあった方法」というのは「自分がやりやすい方法」に無意識に置き換えられてしまう場合があります。

自分がやりやすい(=自分にとってストレスが少ない)方法だけをやってもダメです。

競合店も同じことをするでしょうし、自分の行動に制限をかけてしまうでしょう。

そんな中途半端な気持ちでの集客方法では効果は薄いはずです。

100%の力がこもっていないから。

 

ですので、まずはジムを経営するにあたっては全ての集客方法を片っ端から徹底的にやってみる!

というマインドセットが大事なのです。

入会申し込み書には必ず「何でジムを知りましたか?」の項目を。

入会申し込み書には必ず「何でジムを知りましたか?」の項目を。

色々な集客方法を試すのであれば、必ず入会申し込み書には「どんな方法でこのジムを知りましたか?」というアンケート調査欄を設置してください。

出来ればジムの存在を知った日にちなども分かると良いデータになります。

全ての集客方法を試すと言っても、すべてが上手くいく訳はなく、効果が低いものもある訳です。

 

入会者がジムの存在を知った集客方法を調査し、数が多いものについては継続。

数が少ないものについては改善か撤退をするべきだからです。

ジム経営における集客方法を列挙・紹介!

ここからはジム経営における集客方法の例を挙げていきますね。

前述したようにオススメは「全て」です。

(実際にはジムにあった方法、地域にあった方法というものはあるでしょうが、どういう結果になるかはやってみないと分かりませんので集客があまり上手くいっていないのであれば全て試してみるのが良いでしょう)

  1. ビラ配り
  2. ポスティング
  3. ホームページ運営
  4. 新聞の折込チラシ
  5. 市報などに載せてもらう。
  6. お店にチラシを置いてもらう。
  7. 大学に学生割引を申し入れる。
  8. 市のホームページに広告を載せる。
  9. 看板を目立つところに設置する。
  10. SNS運営
  11. 友達紹介キャンペーン

以下から個別に説明していきます。

ビラ配り

ビラ配りは宣伝の基本とも言えます。

地味ですし、露骨に嫌な顔をする人やすぐにビラを捨てる人もいて精神的にも大変ではありますが、1人に渡せば確実にその1人にはジムの存在を認知はされます。

フリーペーパーなどに載せてもらうのと違って高額な料金はかかりません。

予算が許すのであればなるべくたくさんのビラを配っておきたいですよね。

ポスティング

ポスティング

ポスティングはチラシを対面で配るのではなく、家のポストに入れてあるく作業です。

こちらも非常に地味ですが、ビラ配りよりはストレスが少ないでしょう。

ポストにチラシを入れても見ないで捨ててしまう人もいるかも知れませんが、そんな事を気にしていては何もできません。

全ての家をしらみつぶしにチェックしながらポスティングを行う気概も必要です。

 

ちなみにマンションやアパートは一気にチラシを配れるので、アルバイトさんなどには人気の場所です。

一方で一戸建ての場合はそうはいきませんので、あまりチラシが入らない傾向があります。

あえて一戸建てを狙う戦略もあるかも知れません。

ホームページ運営

ホームページ運営も現代ではもはや当然の集客方法でしょうね。

Googleビジネスなどのサービスとしっかり提携し、法人や経営者の情報もしっかりと登録する事で信用性がUPします。

公式サイトを見て入会してくれるお客さんも多いので抜かりなくやりたいところです。

新聞の折込チラシ

新聞の折込チラシ

新聞の折込チラシに自分のジムのチラシを入れてもらうのはお金はかかりますが、認知度を一気にUP出来る手法です。

新聞を読む人口が減っているとは言いますが、それでもやはり多くの人が読んでいますし、一気にたくさんのお宅に自分のチラシが配達される事になりますから。

特に主婦層は新聞の折込チラシを細かくチェックしていますので、見てくれる人も多いでしょう。

市報などに載せてもらう。

市報や区報などに自分のジムの事を載せられるのであれば載せましょう。

特に地域活動に熱心な層は市報などはしっかりとチェックします。

お店にチラシを置いてもらう。

お店にチラシを置いてもらう。

お店にチラシを置いてもらうのも良いでしょう。

効果としてはあまり高くはありませんが、お店がチラシを設置している間はずっと自動でビラ配りをしてくれている状態になります。

 

お店にビラを置いてもらうお願いをするのは勇気がいりますが、お願いすると意外とOKしてくれますのでガンガンいきましょう。

1%でも可能性を上げるべきです。

大学に学生割引を申し入れる。

大学がジムの近くにある場合は、その大学の学生課に連絡しその大学の学生については割引するので、その旨を告知してもらえないかと相談してみるのも手です。

学内の通知が行われると学生さんが来やすくなります。

また、やり方によっては大学の公式サイトからジムの公式サイトに被リンクがもらえる可能性があります。

市のホームページに広告を載せる。

市のホームページには月額性でお金を払えば広告を載せる事が可能です。

自分のジムの広告バナーを市の公式サイトに載せれば、一般のお客さんから見れば「市のサイトに載ってるんだから大丈夫!」という風に思われます。

予算が月額でかかり続けてしまいますが、検討してみる価値はあるでしょう。

看板を目立つところに設置する。

看板を目立つところに設置する。

自分のジムの看板はしっかり作って目立つところに設置しましょう。

車を運転している状態で自分で見てみて目立つところ。

電車に乗っている状態から見てみて目立つところに設置しましょう。

SNS運営

SNS運営はお金をかけずに集客できる非常に優れた集客方法です。

なので多くのジムがSNSを運営しています。

参考:パーソナルジムのトレーナーが集客の為にやるべきSNSは?

 

どのSNSをやるべきかという問題もありますが、悩んでいないで全部やる!くらいの勢いで臨みましょう。

自分のジムのある市や区に住んでいる人のアカウントを見つけたらひたすら良いねを押しまくり、毎日ジムに興味を持ってもらえるような投稿を続けます。

Instagramで投稿した画像をTwitterでも投稿し、Facebookでも投稿しましょう。

1つのSNSで作ったコンテンツを他のSNSで使いまわすのは基礎です。

 

SNSは低予算で大きな効果が期待できる集客ツールなので気合を入れて運営しましょう!

友達紹介キャンペーン

友達紹介キャンペーン

既にジムに入会している会員さんが友達を連れてきたら、その会員さんにもご友人にもプレゼント!みたいなキャンペーンも立派な集客方法です。

友達を誘ってくるというのは、要は口コミです。

信用している友人の口コミは非常に集中力があります。

ビラ配りのように数は打てませんが、一つ一つの成約率は非常に高い集客方法になりますね。

この記事のまとめ。

ジムを運営するにあたって非常に重要なポイントである集客方法について述べてきました。

 

お勧めの集客方法が何なのか気になる方も多いと思いますが、もし現時点では集客が上手くいっていないのであれば「おすすめの集客方法は全てであり、全て試してみる」という気概で臨みましょう。

ジムで提供するサービスや価格設定なども非常に大事なのですが、何らかのお店の経営が失敗する要因は「貴方がそこでそのお店をやっている事が知られていない」というのが一番大きいものだからです。

ですので、集客については方法を選り好みせず全部試す気持ちで臨みましょう。

 

色々な集客方法を試していく中で上手くいくものもあれば、失敗するものもあるでしょう。

それを検証し、今後の集客をより効率的に行っていくために入会者がジムに入るきっかけになった集客方法を知る為の仕組み(アンケートなど)は必ず用意しましょう。

 

集客が上手くいってお客さんが増えてくると、サービスの改善要望の声なども出てきて忙しくなります。

早くそうなるようにぜひ集客を徹底して頑張ってみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次