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パーソナルジムの集客方法はどうすればいい?会員を増やすには?

パーソナルジムに限らずですが、殆どの業種で集客は本当に大事です。

この記事ではパーソナルジムの集客方法、会員を増やすにはどうしたら良いのかという事について述べていきたいと思います。

ぜひ最後までチェックして頂き、何か一つでも気付きを得て頂けたら幸いです。

目次

サマリー

パーソナルジムの集客方法はどうすればいい?

集客で出来る事は何でもやれ!

ジムトレーナー

パーソナルジムの集客方法ですが、どのような戦略をとればいいかというのはそのジムの立地条件や運営者のスキルやキャラに左右される部分があり、一言で万人に合う正解を述べるのは不可能です。

 

ただし、結論としては「集客で出来る事は何でもやれ」という事。

余りにも当たり前ですが、あらゆる業種において集客は最も重要なファクターであり、集客をおろそかにしているようではダメだからです。

 

パーソナルジム業界においては競争が年々激化している現実があります。

よって集客方法はとても重要であり、他の業界以上にその重要性は年を追うごとにどんどん増してきているのです。

具体的な集客方法に入る前に、この点について説明しておきます。

パーソナルトレーニング業界は飽和してる?

パーソナルジムというのは大掛かりな設備、広大な敷地、大きな建物が必須である一般的なスポーツジムと比べて参入障壁が非常に低い業種です。

小さな一部屋で始められますし、大掛かりなマシンも不要。

大量の顧客の面倒をいっぺんに見るシステムでは無く1対1が基本の為、スタッフの数も少なくてよい。

 

なので、近年はパーソナルトレーニングに参入する個人・業者がものすごく増えています。

誤解を恐れずに言うとパーソナルジム・パーソナルトレーニングという業界は飽和に近い状態とも言えるのです。

 

ライザップという会社はパーソナルトレーニングの先駆け的存在なのでご存知でしょうが、そのライザップも実は今経営の多角化をしています。

ジムだけでなく英会話や美容、投資などにも参入しています。

RIZAPグループの事業は多岐にわたる。

 事業セグメントは『RIZAP』や補正用下着、美容・健康食品関連などの「ヘルスケア・美容」。エンタメ商品の小売り、リユース事業の店舗運営、インテリアやアパレルの企画開発製造などを行う「ライフスタイル」。そして、投資事業や再建を要する事業を管理する「インベストメント」の3つ。

引用元:【赤字転落から3年で再浮上】RIZAPグループ・瀬戸健の「人は変われる」経営哲学

この背景についての見方は色々ありますが、ひとつとしては「パーソナルジム業界は飽和しており、業績が頭打ちになる可能性が高いので、収入源を多角化する事で企業として生き残りをかける」という事も言えるでしょう。

 

パーソナルジム業界はあまい業界ではありません。

そんな強者たちがしのぎを削って戦うパーソナルトレーニング業界の一員であるならば、集客には全てをかけるくらいの意気込み。

そして、必ず成功するという胆力を持ちましょう。

個人でも出来るパーソナルジムの集客方法まとめ

ジム用品

という事で、パーソナルジムを経営していく上での集客方法について具体的に述べていきたいと思います。

ここでは個人、もしくは少人数でジムを経営している(経営する予定)方向けの情報をまとめていきますね。

 

本当に色々な方法があるのですが、大きく分けると下記のようなパーソナルジム集客が出来るでしょう。

  1. YouTubeによるパーソナルジムの集客方法
  2. サイト運営によるパーソナルジムの集客方法
  3. SNSによるパーソナルジムの集客方法
  4. リスティング広告によるパーソナルジムの集客方法
  5. その他

 

以下、一つ一つについて説明をしていきますね。

YouTubeによるパーソナルジムの集客方法

YouTubeによるパーソナルジムの集客方法は非常に有効といえます。

YouTubeは動画を投稿する事で、お客さんに自分のジムの事を知ってもらう事が出来るプラットフォームです。

動画なので、自分やスタッフの人柄やジムの様子が伝わりやすいですし、ファン化も起きやすいですからね。

 

YouTubeなんて飽和している。

「もうチャンネル登録者数も再生回数も伸びない」なんて思った貴方!

腕立て伏せ100回した後、スタッフと奥さんに土下座して謝ってください!

そういう思いが1%でもあると集客なんて成功しません。

 

アクトレブログというYouTubeチャンネルをご存知ですか?

これは2020年5月頃から本格的に投稿を始めた筋トレ系のチャンネルなのですが、1年半たった2022年1月時点でチャンネル登録者数47万人を超えています。

名もなき一人の男性が、個人で始めたチャンネルも創意工夫と熱意でここまで伸びるのです。

 

もし、アクトレブログさんがパーソナルジムを開業します!とYouTubeで宣言したら、きっと繁盛するでしょうね。

YouTubeは今でも、そしてこれからも無限の可能性がある宣伝方法です。

熱意と創意工夫があれば、貴方のパーソナルジムの集客方法として素晴らしい結果を呼び込んでくれるのではないでしょうか?

 

YouTube集客のデメリットとしては動画撮影・編集のハードルが少し高いという事です。

これまで動画を作成した経験がない方にとっては少し大変でしょう。

 

しかし、それでもYouTube集客はぜひやってみる価値がある方法と言えますね。

サイト運営によるパーソナルジムの集客方法

ジムの様子

サイト運営もパーソナルジムの集客方法としては有効です。

今でも「何かを調べる時は検索エンジン」という事で、Google検索して自分の地元のジムを検索する人は多いからです。

(何を隠そう筆者もその一人!)

 

サイト運営による集客は例えば他の集客方法に集中するとしても、少なくとも自分のジムのサイトは作成して置いた方が無難です。

YouTubeやSNSはアカウントBANのリスクもありますし、サービス終了の可能性もゼロとは言い切れません。

自分のジムのサイトはその意味では最後の砦となってくれますし、面倒くさい規約にとらわれず自由に宣伝可能。

 

SEO対策をキチンとすればSNSよりも集客出来たりしますし、なんといっても安定感がある集客方法ですよね。

 

サイト運営による集客のデメリットとしては、時間がかかるという事ですね。

サイトを作ってもアクセスが集まるようになるまで、中々時間がかかり心が折れる可能性もゼロではないです。

他の集客方法とも連携する事で乗り越えていきましょう。

SNSによるパーソナルジムの集客方法

パソコン

インスタグラム、Twitter、TikTok、Facebookに始まり、数多くのSNSであふれるこの時代。

もちろんパーソナルジムの集客にもSNSは非常に有効です。

SNSはスマホで寝っ転がりながらでも見てくれる人は多いので、多くの人に訴求できるからですね。

 

またSNSはその種類によってユーザーの年齢層・属性が棲み分けされている傾向があります。

  • Facebook→おじさん、おばさん。
  • インスタグラム・TikTok→若者。
  • Twitter→意識高い系。

 

ですので、自分がアプローチしたい層に応じたSNS集客を心がけていきましょう。

具体例としてはTwitterでは野上さんというトレーナーの方が非常に上手く集客していらっしゃいますので参考になりますね。

 

SNSによる集客のデメリットとしては、どんどん投稿が流れていってしまうものが多いので、常に投稿し続けなければいけないという事です。

中々大変ですが、やるしかないですね。

リスティング広告によるパーソナルジムの集客方法

リスティング広告というのは、検索結果の上部に出現する広告ですね。

検索エンジンの検索結果上位に、お金を払って自分のサイトやLPを表示させることが出来る仕組みです。

上手く使うと確実に集客につながるので、その点ではおススメです。

 

一方で激戦区のキーワードだと、料金がものすごくかかってしまい赤字になる可能性もあります。

どんなキーワードで検索された時に、自分のサイトを表示してもらうか。

そのキーワードなら自分のジムの顧客になってもらえるのか。

というような分析が出来れば無敵の集客方法ともなりえます。

その他

パーソナルジムの宣伝としては他にもいくらでもあると言えます。

 

例えば地方のジムなら市報などに載せてもらうと効果的だったりします。

ポスティングをしてもいいでしょう。

何かのイベントに参加して、ステージの上でパフォーマンスをしてもいい。

クラウドファンディングだって一種の集客方法とも言えなくはない。

 

無限の選択肢があるので、ぜひ自分のジムの状況に応じた方法を選択してみて下さい。

この記事のまとめ。

パーソナルジムの集客方法について述べてきました。

パーソナルトレーニング業界は強者がひしめいている戦国時代となっています。

一方で集客がうまく出来れば、利益率も高く成功できる世界でもあります。

 

ここでは色々な集客方法について触れてきましたが、まずは「なんでもやる」「死ぬ気でやる」という気持ち。

そして、必ず自分がやった方法が適切だったかの検証が必要です。

 

出来る事は何でもやって、素晴らしいサービスを提供してあなたのジムを盛り上げていきましょう。

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